2010年04月26日

コロンボ警部の好き嫌い

好きな食べ物・飲み物・嗜好など


葉巻と喫煙…コロンボ警部がよくマッチを忘れて借りる件など。

チリ(メキシコ料理チリコンカーン)


・「死者の身代金」Barney's Beaneryにて。
・「ホリスター将軍のコレクション」バートの店にて。
・「悪の温室」豆抜きのチリを注文。
・「第三の終章」高級レストランで6ドルにて1800円を支払う。
・「かみさんよ、安らかに」ドイツ系のシェフ「ハインリッヒ」のチリを食べてがっかり。

・コーヒー(砂糖を入れる傾向にある)
・ゆで卵

好きな音楽・趣味・得意など


・ボウリング

ビリヤード


・「死者の身代金」Barney's Beaneryにて。
・「ホリスター将軍のコレクション」バートの店にて「玉突きを誘われるが断る」
・「悪の温室」ジャービス・グッドウィン邸で

・クラシック音楽
・西部劇
・料理(上手な時と下手な時がある)
・犬

嫌いな音楽・趣味・苦手など


・高所
・拳銃
・車の運転
・ロック音楽が苦手
・船酔い

真偽不明…


・イタリア語 ペラペラ話す(42話「美食の報酬」
・イタリア語 話せない(65話「奇妙な助っ人」
・運動が苦手と言いながら、ゴルフもビリヤードも上手い。

歌は決して下手ではない


歌うことは、イタリア系の割には下手だと明言(19話「別れのワイン」)しますが、口笛などは上手だったりします。43話「秒読みの殺人」では、運転中に気分よく歌っていて、追突事故を起こしています。

音楽のジャンルはクラシック好み


音楽はクラシックが好み(9話「黒のエチュード」10話「パイルD-3の壁」)ということで間違いないでしょうが、苦手な振りをすることもありました。(68話「奪われた旋律」

エピソードのテーマに沿った趣向


好きなものは、そのエピソードの犯人役の職業などにより目まぐるしく変わります。12話「アリバイのダイヤル」ではフットボールに夢中ですし、27話「逆転の構図」ではカメラに挑戦しています。また「愛情の計算」で「コンピュータがテーマ」になっていることから?「メモ代わりにレコーダーに録音」しているのは滑稽です。

書きかけ記事:207年12月30日
 
posted by ぼろんこ at 22:00 | Comment(0) | コロンボ警部の人となり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

どうぞ悪戯の書き込みはお控えください。
私の大切なものを壊さないでください。あなたにも、私にも大切なものがあるのです。
I ask foreigners.
Please do not write a comment. Please do not break my important thing.
I think that you can understand. I appreciate your self-control.

筆者ぼろんこが1970年代にNHKの総合テレビで刑事コロンボに出会った頃は小学生でした。それから30数年後の2009年にNHK BSで再会した時、その素晴らしさにあらためて感銘し、自分なりの解釈をブログに書きためるようになったのでした。